「金魚の集中力は9秒しか続かない」
そして、現代の人間の集中力はまさかの8秒!?
金魚より短い!?
このデータは、米マイクロソフトのカナダの研究チームが2015年5月に実際に発表したものらしい。
12月3日の朝日新聞の”論の芽”。オーストラリア政府が16歳未満の子どもに対してSNS規制に乗り出したことが注目され、スマホが私たちに与える悪影響については悩ましいところ。脳科学者榊浩平さんに、スマホが脳にどんな影響を与えるのか、をインタビューした記事が載っていた。
https://www.asahi.com/articles/DA3S16098818.html?msockid=0a27e6b7fe5866050ef7f71aff576737
その中で、
脳は本来ひとつのことにしか集中できないので、スマホの多機能性が悪影響を及ぼし、海外の研究では、現代の人間の集中力は「金魚以下」だという結果も出ています。
と書いてあるのでびっくり。中学生の息子に「私たちの集中力って、金魚以下なんだって~スマホの影響らしいよ、金魚以下だなんてヤバいよね」と記事を読ませた。
すると、息子は
「金魚の集中力がどれくらいなのか、しかもどうやって検証したのか、そんな比較できるのか、詳しく書いていないから、本当かどうかわかんないよ。」
って返してきた。
ほー、記事を読んですぐに鵜呑みにして”人間の集中力が金魚以下なんて嘆かわしい!”と安易に衝撃を受けていたわたしはなんと単純なんだろう・・・と
はたと気づいた・・・苦笑
そんなわけで、結局ネットでですが、この研究結果って何なのかを冒頭に書いたように調べたわけだが・・・
人間の集中力が8秒だなんて、ありえないと思う。
先日もわたくし、舞台を観に行きましたが、俳優さん達は2時間もの舞台で全集中して、膨大なセリフと歌詞を覚えている。彼らは、超人だとしても、車を運転するオトナの凡人だって、集中していないと運転できないわけだし。
それに、金魚の集中力が9秒っていうのだって、なんかいかがわしい。そもそも金魚の集中力を人間が計るなんてできるのかしら??
この比較対象が、金魚と人間っていうのが、まず疑問・・・
もはや、スマホの影響のこともさることながら、この金魚の集中力の研究の背景や詳細を掘り下げたくて気になって仕方がない。
という最近私が気になっていること、という話なんだけど
わたしは、人間の集中力が8秒だなんて信じられないと、脳の前頭前野を使って考えている。